おはようございます、こんにちは、こんばんは。
メリークリスマス、あけましておめでとう、高評価低評価、
チャンネル登録宜しくお願いします。

わたです。

アドベントカレンダーという文化の参加枠を1個もらったので
"おうちで一緒に暮らしてきたワンコ達"についてお話しします。
暴走冷蔵庫 Advent Calendar 2020 - Adventar 5日目くらいの記事です。
かなしい話や画像も出てくるわね。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
初代:キキ
犬種:ウェルシュコーギーペンブローク(ブラック&タン)

経歴:
母上が犬を飼いたいとの事で、特にどんな犬種が良いのか等々話す事も無いまま
ホームセンター兼ペットショップに家族4人で偵察に行きました。
偵察初日はダックス可愛いなとかコーギー可愛いなと悩んだものの、
ワンコを買う経験が皆無かったので一旦検討という事で帰宅しました。

帰って家族会議の結果、クリーム色で蒼い目をしたコーギーが特に可愛かったので
あの子に決めようと話が纏まり、お店に電話してみると既に売約済になっておりました。

次の日もう一度偵察に行った際、当時日本では珍しいブラック&タンカラー(*1)のコーギーが
新しく入荷しており、その子が初代でした。
*1 現在はトライカラーと呼び名が変わっているらしい

名前の由来:
母上が魔女の宅急便を好きだった事と、
色合いが黒っぽかった事に由来して名付けられた。

好物:
ブロッコリー、サツマイモ、とうもろこし、食パンの耳、スイカ、メロン、リンゴ、
イチゴ、キャベツ、キュウリ、桃

特徴:
食い意地MAXでおやつをあげる時はキャベツコーギーみたいに恐ろしい形相をしていました。
しっかり尻を振る、カウンター力が強い、割と吠える、自他共に手の甲ををなめるのが好き等々。

エピソードベスト3:
1. いつもしかる際にマズルコントロールに対してブチ切れてドリルでパリィして噛みついてきました。
2. 母上が不慮で落とした桃を鬼の形相で食べ、お腹から桃の種が出てこなくなり切開手術のお世話に。
3. 帝王切開で出産をした為、あまり子を産んだ認識が無かったっぽく、
 ヒメ含む4匹が乳を吸ってる時なんやこいつら(驚愕)みたいな表情をしていた。

他界前:
2011年6月に脾臓からの出血により大きな手術を終えた後に悪性腫瘍が見つかり、
今後体調が好転する事は無い為、出来るだけ永く生きられるようにと通院を行っていました。

亡くなる前日に食欲が急に戻り、モリモリ食べるので元気になったのかなと思ったら
当日はもの凄い体調を崩し、夕方動物病院から貰ってきた点滴を
母上と一緒に首周りの部分に挿して頑張れーと応援をしました。
今日がもう最後かなと皆悟り、ケージのある部屋に集まって様子を観ていて、
平日だったので交代でお風呂に入ろうという話になり、
3番目くらいに自分がお風呂に入っている最中にお亡くなりになりました。
てんかんっぽい感じで呼吸困難になったとのこと。

この際、あまり近しくなかった親戚や祖父の葬式では感じなかった、
明確な「死」を知ることになりました。

11月27日 12歳 他界
1799343598_130

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

二代目:ヒメ
犬種:ウェルシュコーギーペンブローク(ブラック&タン)

経歴:
キキがお見合いをして4匹のコーギーを産んだ内の1匹。
1匹は高山の叔父さんの家にチョビという名前の元旅立ち、もう2匹はペットショップに旅立ちました。
産後一週間以内にコーギーは通常尻尾を切断されてしまうものの、
家で暮らす事が決まっていた為、この子は有尾コーギーとして生きていく事になりました。

名前の由来:
オス3匹とメス1匹で生まれてきて一番身体が小さかったのでついた。

好物:
ブロッコリー、サツマイモ、とうもろこし、食パンの耳、スイカ、メロン、リンゴ、
イチゴ、キャベツ、キュウリ、レタス(不味いレタスは吐き捨てる)、桃、サクランボ、ササミ

特徴:
全く吠えない、全く噛まない、おもちゃに反応しない、水を飲むのが下手、
初対面の人にでも柔和に対応出来る、尻尾があるので尻がスリム、自分を人間だと思い込んでいる

エピソードベスト3:
・帰宅後1分ほど愛想を振りまいた後、もうええやろという感じで急にスンとなる。
・ダメになるソファを買ったものの、奪われて専用クッションにされた。
・良い子過ぎてリビングや玄関、寝室等ほぼほぼ自由に行き来出来る解放区になっていた。

他界前:
認知症が始まり、後ろに下がる事が出来ずにくぼんだスペースから出れなくなったり
今まで綺麗にトイレをしていたものの、変な場所にしたり踏んで歩きまわるようになりました。
ご飯も食べる日がまばらになり、足腰も少しずつ弱っていきました。
元々腎臓の数値が悪くなりやすくもあり点滴を打って
これから良くなるぞと獣医さんに言われてた矢先、朝7時頃亡くなったとの事。
前日深夜2時頃の寝る前まで付き添ったのが最後でした。

7月30日 16歳 他界
EoYzdOJVoAcAlhk
EoYzdOKVgAE3HyY

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


三代目:コタツ
犬種:ウェルシュコーギーペンブローク(トライカラー)

経歴:
キキを飼い始めてからヒメが亡くなるまでワンコが家にいるのが日常化していた為、
家族4人共にペットロスになってしまう状況に。
皆が誰か飼うって言い始めるだろうと思いつつリビングもすっかりさみしくなっていた為、
大府のブリーダーさんに連絡を取って見学させてもらう事に。

当初の希望は有尾、女の子、トライカラーで話したものの、
有尾は生まれるタイミングによるから何時お迎え出来るかほんと分からんのよねって事で
その場にいた無尾、女の子、トライカラー、血液型クリアの子に決定しました。
もう1匹クリーム色でとても成長が遅い個体のチビちゃんという子と迷ったものの、
血液型がまだクリア判定(*2)出ていない事から前者に決定しました。
(チビちゃん後日無事クリア判定が出て飼い主さんが決まった模様)

*2変性性脊髄症という後天的で死期を早める病気にならない個体を掛け合わせて
 良いブリーダーさん達はこの病気にかからないコーギーを増やそうと努力しています。

名前の由来:
自分が付ける事になり、
・特徴があって一回聞いたら覚えやすい
・発音しやすい聞き取りやすい(カ行タ行を含む)
を意識して、
・場をあたたかくしてくれる
・小さくても強く育ってほしい
という意味を込めました。

特徴:
とても吠える、甘噛み大好き、壁を引っ掻く、外面が良い、お腹の上で寝てくれる、
おもちゃ大好き、悪い事をしている時近づくと物凄い逃げ腰、シャワーの水圧を追いかける、
耳の後ろをマッサージすると寝る、今までのコーギーの中で一番大きい

好物:
チーズ、リンゴ、ササミ(1歳を超えたら色々自然食を与えていく)

エピソードベスト3:
・ブリーダーさんのとこにいって初対面で自分のふとももの上に載せたらおしっこ漏らした。
・ウェットティッシュを食べて尻からウェットティッシュが出てきた。
・金属の柵に異常なほどビビっていて柵に毎日怯えている。

初対面:
EoY0OixUcAAFCnn
現行:
EoY0OigVEAAtOiG


現在生後約9か月経ち、元気に成長中です。



最後に:
さてさて、我が家の犬歴を最後まで閲覧して頂きありがとうございました。
本来のアドベントカレンダーでは毎日開けるとプレゼントが出てくるそうですね。

この記事を閲覧された方に先着1名でプレゼントを用意しました。

スイッチ版大神ダウンロードコードです。
ダウンロード番号: C0D9NF09NX10WHYS

ワンコが活躍するゲームです。
良ければ入力してプレイしてみてください。
(ダウンロード出来たよ!って一言待ってます)

→2020/12/05 17:30頃ふすま君にプレゼントが渡りました

それでは本日も良い一日を。